LOVE FAMILY blog

すっかり
またもや、前回更新から1ヶ月以上経過してしまった
そろそろ閉鎖の時期ん、それも淋しい

この1ヶ月の間に、建築中の家も、すっかり形になりつつあります

9/5

①朝8時上棟開始 5分で、あっという間に骨組みが
②お昼過ぎには屋根まで出来上がりました
③うん、やっぱり平屋は小さいな
④屋根上はこんな感じになってます(by監督さん)

9/10

⑤屋根上が完成しましたこれでの心配無用ホッ
でも、こんな色だったのね 夏暑そうだなぁ
⑥子供部屋辺りの写真6畳づつの12畳なんだけど、狭く見えるな
⑦外観はこんな感じやっぱ小さいって
⑧本来なら屋根裏に打ち付ける玉串
フラット屋根の我が家には、屋根裏がないため、天井の中に埋めてもらいます

9/23

⑨テラス部分の窓 ここに完成時にはオーニングが着きます
⑩LDK部分です 広いのか狭いのかは、ダンナオーダーのキッチンしだい
⑪リビング部分です 白い紙が貼ってある部分は、テレビがつけられます
⑫ダンナこだわりの真っ白けっけのお風呂が入ってました
掃除が大変そうだ 窓、大きくすれば良かった

10/4

そして、只今、外壁作業中・・・
4日は、怪しい天気で、少ーしパラついたけど、大丈夫なのかな
天気予報では、5~6日は完全 ・・・心配
次回、見に行ったときには、真っ白な外壁になっていることでしょう

ではでは、次回の報告もまた1ヵ月後
11/5に引き渡し予定です

ご無沙汰ですね・・・。
登場久々 1ヶ月以上も放置してしまったなんて
なんだかちょっぴりブログ機能もいつのまにかちょっぴり変わってるし
レスも貯めちゃって本当にごめんなさい レス完了しております

えーーー、このヶ月間といいますと、
と言うことで、週末は海に出かけたりしてました
夏休みというものも、保育園なので、土日含め6日間ほどしかなく、特にいつもと変わらない日々
逆に、Rioが休みの方が、朝ゆっくり眠れるし、昼寝もお迎え時間気にせず眠れるしで、楽だったり
パパの休みは、土日含め5日間
大型連休になると、決まってダウンするパパだけども、今回は珍しく快調
双方の実家巡りやら海水浴やら買い物やらで、あっという間に終わっちゃいました


あとは、新居の方も、いいお天気続きのおかげで、順調に進んでおります
ようやく基礎が完成し、来週5日には上棟式
ってか、そもそも上棟式って何ということで、で調べてみました(ヒマなんじゃん)
『上棟式とは、無事に建物骨組みが完成したこと感謝するとともに、工事の無事完成を祈り
祈願する儀式です。工事の完了まで、災いが起こらないようにとの願いを込めて行います。』
とのことでした

手前に見える階段部分が玄関、奥の右側に見える階段がテラスです
それにしても、基礎って、とっても狭く見えちゃうのは何故
ビックリするくらい狭く見えて不安だったけども、を建てたお友達に聞くとみんなそう思うみたいホッ

そして、我が家の唯一のペットだった蟹さんがお亡くなりになられてから早2ヶ月
怖い気持ち悪いと言いつつも、いざいなくなると淋しいもので
魚でも飼いたいなぁ・・・と思い始めた矢先、先月中頃、引越し先の保育園での夏祭りで、
金魚一人3匹ずつ計6匹をゲット
子供を持つ親として、金魚の飼育は通り道これは飼わなくちゃとルンルンで
水槽&ポンプ&ろ過材を&エサを購入し、癒される気分で観ていたのだけど、
適当な水替えのせいだろうバタバタとお亡くなりになられ、10日日間のうちに空っぽに
水温ってかなり重要なのね子供達はガッカリ
私も、あんなに癒されていただけに、魚を飼う意欲が倍増
今度は、"コッピー"という魚が丈夫と聞き、で片っ端から検索して確認
ホームセンターをハシゴして、4軒目にして、"ゴールデンコッピー"を6匹ゲットしてきました @150
名前の通り、"ゴールデンコッピー"は、普通の"コッピー"より、金色っぽく、逆にこっちの方がかわいいじゃ
群れになって泳ぐ姿がとっても癒される魚で、他、底砂と水温計も購入した
あと、岩とか水草とかも欲しいんだよね~
そうなると、ちょっと怖いんだけど、コケ掃除をしてくれる、小さいエビやタニシなんかもいると便利かも
それにしても、今回は、全く興味がないとノータッチのパパ
結局、コッピー用品集めるのにハマっちゃって、一人で大忙しなワタシです
あっ、分かりづらいけど、携帯日記でUPされてるのが、我が家の水槽です

念願の♪
今、世間で話題になっている岩盤浴
最近、我が家の近くに新しくお店がOPENしたので、これは行かねばっと、
Hiroを実母にお願いして、地元のお友達を誘って、初体験してきました

90分1400コースと、フリータイム2200コースがあり、とりあえず初心者なので、90分コースを選択
お店はとっても混み込みで、友達とおしゃべりしながら、順番を待ち、
受付で、岩盤浴に必要なタオルや作務衣、ミネラル飲料等一式をもらい、着替えてGO

さぁ、続きをしゃべるぞぉぉぉと意気込んでいたのに、そこは癒しのBGMが流れていて、
とても静かな空間でちょっとビックリおしゃべりしに来たのに、とんだ勘違い
仕方がないので、お友達とは会話できず、ひたすら汗をかき続け、
出るわ出るわで、あっという間に服ビッショリ これが噂の毒なのねぇププッ
うつ伏せ10分→仰向け10分→休憩(水分補給)→うつ伏せ10分→仰向け10分で時間が来てしまい終了
90分コースなのに、岩盤浴40分しか出来なかったのは、前後、着替える時間もあるからなんだけど、
それより、別室での休憩タイムで、友達とめちゃしゃべってしまったんだよねぇ

ところで、岩盤浴の目的は、単純に毒を出しに来たワタシ
休憩室に、岩盤浴での効能が書かれていて、「新陳代謝を活発にする」ってのに、ちょっと疑問を持った
新陳代謝が良すぎるために薬で抑えないといけないワタシ(実際、太るから飲んでないんだけど)が、
これってどうなるのと思っていたら、後半ちょっぴり頭が痛くなってきて・・・
帰宅した頃には、しだいに体はだるいし気持ち悪いしで、トイレへ駆け込むことも
バイトDAYだったので、少し寝てから向かい、はじめは、気合で乗り切っていたけど、
やっぱりだるさと気持ち悪さがひどくなり、たびたびトイレへ駆け込んでは仕事して・・・の繰り返し
状況を知った店長が手伝ってくれて助かったけど、よくあの状態で働けたなぁ

2時半に仕事が終わって、帰宅して即行寝たけど、朝起きたら、だるさも気持ち悪さもふっ飛んでいた
う~ん、やっぱり心臓に負担がかかるのは良くないらしい
せっかくの初体験だったのに、残念 月1くらいでいいから通いたかったのになぁ

造成&土留完成~☆
7/1(土)に地鎮祭を行い、7/3(月)~、外構の第一期工事が始まりました
期間は、7/21(金)までとなっていたのですが、
梅雨時期にもかかわらず、天候にもなんとか恵まれたようで
順調に作業が進み、昨日で作業が完了したそうだ早っ
工事中の写真を撮るまもなく終わってしまったな

早く終わったのだから、次の工事も前倒しで、完成も早まると期待したのだけど、
7/22(土)の地縄確認まで、待ちぼうけだそうなな~んだ
それまでに、草生えてきたりしないかしら
22日の地縄確認の時に、現場のを撮ろうと思っていたけど、
草が生えてきてたらショックなので、早速、今日、見に行ってみた



おぉ柿畑が草むら化してたけど、綺麗になってる
隣地と境界線があやふやで、でこぼこしてた土地も、
周囲をブロックで囲んで、土を入れ、周囲の土地より高くなっていた ちょい感動
右の写真は、柿の木を根元から切っておいたのだけど、
根っこまでは取れないので、取り除いてもらったもの
意外に少なかったなもっといっぱいかと思ってたよ

ここに家が建つんだなぁ~ こんな広い土地だけど、建つ家はちっちゃいんだけどね
地鎮祭☆
今日からいよいよスタート 今日は地鎮祭でした
地鎮祭とは 『建物の工事に先立ち、土地の神を祝い敷地を清め、
神の加護と工事に関わる人々の安全を祈願するために行う儀式のこと』
だそうです(検索による)

神主さんは、こちらで手配することも出来たが、そうなると、
縄やお供え物など、全てこちら側でやることになってしまうので、ちょっと厄介
お世話になっている神主さんを考えたが、全て手配してもらえる住林側でお任せすることにしました

天気予報では、時々ということで、かなり心配したけど、
なんとか持ち堪えれそうかという空模様の中、
準備があるだろうと、1時間早めに実家へ向かうと、すでに縄が張ってあってビックリ
実家に話を聞くと、かなり怒り気味
何やら、何の連絡もなく、朝6時にやってきて準備を始めたらしい
勝手にやってってくれたのなら、まぁいいんだけど、
建設予定地の手前には、実家家族の車が4・5台停めてあって、それを移動して欲しいと
義母がたまたま朝早く起きていて、着替えも済ませていたので、対応できたけど、ちょっと失礼では
しかも、作業しに来た人が、朝っぱらから大きな声で携帯で電話をしていて、
近所迷惑にもなっていたらしく、実家としてはヒヤヒヤだったらしい

11時に合わせてやってきた住林の設計担当者と外構担当者、営業の方に早速、義父が苦情を
スタートからトラブルはやめてくれぇ・・・

さて、参加者は、私たち家族4人と、義両親、義祖父母、住林3名の計11名
不思議な光景に、Rioはちょい怖がり気味、Hiroはお構いナシに私の周りをぐるぐる回って遊んだり
そりゃ、子供には退屈よね
もなんとか持ち堪えられ、無事、祈祷も終わり家族で記念撮影をした
お供え物もに収めたかったが、神主さんへの謝礼を取りに行っている間に、さっさと片付けられてしまい
せっかくの記念だったのに、ちょっとショック・・・

最後に、着工合意書にサインをして、早速7/3(月)から土地の工事に入るそうだ
いよいよだぁ




