LOVE FAMILY blog

地鎮祭☆
今日からいよいよスタート 今日は地鎮祭でした
地鎮祭とは 『建物の工事に先立ち、土地の神を祝い敷地を清め、
神の加護と工事に関わる人々の安全を祈願するために行う儀式のこと』
だそうです(検索による)

神主さんは、こちらで手配することも出来たが、そうなると、
縄やお供え物など、全てこちら側でやることになってしまうので、ちょっと厄介
お世話になっている神主さんを考えたが、全て手配してもらえる住林側でお任せすることにしました

天気予報では、時々ということで、かなり心配したけど、
なんとか持ち堪えれそうかという空模様の中、
準備があるだろうと、1時間早めに実家へ向かうと、すでに縄が張ってあってビックリ
実家に話を聞くと、かなり怒り気味
何やら、何の連絡もなく、朝6時にやってきて準備を始めたらしい
勝手にやってってくれたのなら、まぁいいんだけど、
建設予定地の手前には、実家家族の車が4・5台停めてあって、それを移動して欲しいと
義母がたまたま朝早く起きていて、着替えも済ませていたので、対応できたけど、ちょっと失礼では
しかも、作業しに来た人が、朝っぱらから大きな声で携帯で電話をしていて、
近所迷惑にもなっていたらしく、実家としてはヒヤヒヤだったらしい

11時に合わせてやってきた住林の設計担当者と外構担当者、営業の方に早速、義父が苦情を
スタートからトラブルはやめてくれぇ・・・

さて、参加者は、私たち家族4人と、義両親、義祖父母、住林3名の計11名
不思議な光景に、Rioはちょい怖がり気味、Hiroはお構いナシに私の周りをぐるぐる回って遊んだり
そりゃ、子供には退屈よね
もなんとか持ち堪えられ、無事、祈祷も終わり家族で記念撮影をした
お供え物もに収めたかったが、神主さんへの謝礼を取りに行っている間に、さっさと片付けられてしまい
せっかくの記念だったのに、ちょっとショック・・・

最後に、着工合意書にサインをして、早速7/3(月)から土地の工事に入るそうだ
いよいよだぁ



打ち合わせ。
今週の打ち合わせは、今まで決めた段階での金額が出て、ローンのお話
これまで打ち合わせしてきて、ローンが通らなかったなんてあったりして
まっ、大丈夫だと思うけど

あとは細かい図面も出ていて、とても分かりやすい
変更したり追加したりで、細かい修正をして・・・

最後に、また外構のプランを決めたんだけど、やっぱり今日もいい案が浮かばず・・・
おじいちゃんの条件を忠実に守ろうとすると、思うように進まないのよね
またもや次週に持ち越し
まぁ、外構は家が建つまでに考えればいいから、ゆっくり考えるかな

だいたいおおまかに出たトータルの金額
予想通り、5・600万ほどの予算オーバー
そりゃ、あれもこれもパパがこだわってたもんな
オーバーした場合、妥協できる箇所は諦めるって話してたのに、
いざとなったら、どこも妥協できなくなってるし
あとは、住林の営業マン vs パパ(営業マン)で戦ってもらうしかないかな
打ち合わせ。
今週もマイホームの打ち合わせ
今日は、外構のプランを話し合った
建物については、パパさんの強いこだわりで、どんどん決まって行ったのだけど、
庭は、なかなかイメージが出来ないらしく・・・
私としては、手入れが簡単であればと願うのだけども、パパはだってさ
あくまでも緑にこだわるパパ
手入れは、パパがやるって言ってるからいいんだけど、
芝なんて、毎週手入れ出来れば理想
最悪、2週間に1回は手入れしないといけないらしく、ホントに続くのか心配なんですけど

また、駐車場部分をキレイにコンクリートで埋めたいのだけど、いろいろ訳あって出来なかったり
おじいちゃんの大事な柿畑を譲ってもらったということもあり、なかなか思うように出来ない部分もあるんだよね・・・

ダンナからもおじいちゃんからもいろいろ制限され、私の理想はいったい・・・

今回は珍しく、その日にバチッと決めることが出来ず、次回へ持ち越し
ボヤ~っと出した案がどうまとまるか次回に期待しよう・・・
次回は、今まで決めた段階での金額が出る
ものすごい予算オーバーになってなければいいけど
とんとん拍子に。
今週も、マイホームの打ち合わせ
午前は、隣県のポーゲンでキッチン 午後は、県内の住林でインテリア ちょいハードでした

まずはキッチン
あれから、ゴミ箱をどこに置いたらいいかという話になり、
収納を一箇所なくして空洞にして、そこにゴミ箱をスッポリはめ込むと言い出した
あくまでもデザイン重視のパパ 使うのは私なのにぃ
収納は削りたくないと言い張ったけど、全く聞き入れてもらえず・・・
で、ゴミ箱の案を、担当の人に言ったら、「私は、絶対、収納にしといた方がいいと思いますよ~」と
女性同士で良かったぁぁぁぁぁ
担当の言うことなら素直に聞き入れるパパ 収納のままで良かった

そして、住林では、間取りも決まったので、照明・カーテン・インターホンなどのインテリアを決めた
これもまた、パパのこだわりでどんどん決まっていき・・・・・
照明なんて、前回、照明の分厚いカタログ本をもらったんだけど、
気づいたらもう、気に入った部分だけ切り取って、あとのカタログ捨てちゃってるし
相談して決めないのか、オイッ
あまりに早くインテリアが終了してしまい、次回は、外構
「芝生にしたいんですけど」ってこれまた聞いてないしぃ
緑はやめてぇ(蚊も殺せない超虫嫌い)

次回、外構も終了したら、次々回は見積りが出る
前回、概算で出た見積りから下がってたらいいけど、パパがずいぶん暴走してるからなぁ

打ち合わせ~♪
今日は、間取りの打ち合わせ
前回修正した間取りに、さらに気になる箇所の修正をした
今回の修正箇所は、パパの希望で寝室を8畳→9畳にした
寝室が広くなっていいじゃと思いきや、その分、クローゼットが削られた
パパは、こんなに収納いらんやろって言うけど、女としては、収納はいっぱいあった方が嬉しいのにぃ

それと、お料理しながらテレビが見えないのが、どうしても不満な私
今のアパートで、一番それが気に入らなくて、次引っ越すときは、
絶対テレビが見れるようにしたいって思ってたのに、却下
設計士さんが、いろいろ案を出してくれたけど、今出ている案で大満足しているパパは、
これ以上変更したくないとか
キッチン用に小さなテレビかテレビが見れるノートパソコン買えばいいじゃんって言うけど、
みんなはリビングで大きなテレビ見てる中、私一人、キッチンで見たってぇ・・・

他、まだまだ細々と不満はあるのだけど、相変わらず、一人で暴走しちゃってるパパ
シンプルモダンにこだわりすぎデザイン重視で、不便そうかも
なんだか毎日掃除し続けて一日終わりそうなんだけど
私がずっと夢見てきたマイホーム、全てパパにとられちゃってます



