LOVE FAMILY blog
スポンサーサイト

地鎮祭☆
今日からいよいよスタート 今日は地鎮祭でした
地鎮祭とは 『建物の工事に先立ち、土地の神を祝い敷地を清め、
神の加護と工事に関わる人々の安全を祈願するために行う儀式のこと』
だそうです(検索による)

神主さんは、こちらで手配することも出来たが、そうなると、
縄やお供え物など、全てこちら側でやることになってしまうので、ちょっと厄介
お世話になっている神主さんを考えたが、全て手配してもらえる住林側でお任せすることにしました

天気予報では、時々ということで、かなり心配したけど、
なんとか持ち堪えれそうかという空模様の中、
準備があるだろうと、1時間早めに実家へ向かうと、すでに縄が張ってあってビックリ
実家に話を聞くと、かなり怒り気味
何やら、何の連絡もなく、朝6時にやってきて準備を始めたらしい
勝手にやってってくれたのなら、まぁいいんだけど、
建設予定地の手前には、実家家族の車が4・5台停めてあって、それを移動して欲しいと
義母がたまたま朝早く起きていて、着替えも済ませていたので、対応できたけど、ちょっと失礼では
しかも、作業しに来た人が、朝っぱらから大きな声で携帯で電話をしていて、
近所迷惑にもなっていたらしく、実家としてはヒヤヒヤだったらしい

11時に合わせてやってきた住林の設計担当者と外構担当者、営業の方に早速、義父が苦情を
スタートからトラブルはやめてくれぇ・・・

さて、参加者は、私たち家族4人と、義両親、義祖父母、住林3名の計11名
不思議な光景に、Rioはちょい怖がり気味、Hiroはお構いナシに私の周りをぐるぐる回って遊んだり
そりゃ、子供には退屈よね
もなんとか持ち堪えられ、無事、祈祷も終わり家族で記念撮影をした
お供え物もに収めたかったが、神主さんへの謝礼を取りに行っている間に、さっさと片付けられてしまい
せっかくの記念だったのに、ちょっとショック・・・

最後に、着工合意書にサインをして、早速7/3(月)から土地の工事に入るそうだ
いよいよだぁ


スポンサーサイト


