LOVE FAMILY blog

完成間近☆
昨日は最後の確認の日でした
現場に到着してみると、カーテンや玄関の庇、照明等、細々したものが着いていて、感動
なんだか、ずっと不満だったダンナこだわりの外観も、見慣れてきたせい なんとなくマシに見えたゾ

ではでは、ざっと、以前紹介した箇所と重複する写真もありますが、ザッとご紹介

①私的には、理解に苦しむダンナこだわりの外観
 見に行くたびに、ため息が出ちゃうほどだったけど、こうも見てると見慣れてきたな
 家らしい外観が良かったなぁ・・・
②こちらが、ものすっごく高かったポーゲンポールのキッチン
 これまたダンナが絶対譲れないと決めた真っ白なアイランドキッチン
 掃除するの、私だってば
③私希望のタンクレスのトイレです
 この場所は、唯一、私の意見が反映されたカモ
④(電気つけて撮影すればよかったな)こちらは洗面所です
 これまた、ダンナこだわりの真っ白 右側に洗濯機を置きます (アハッ、ワタシ写ってる)
⑤こちらはリビングです 広~く見えるけど、ソファとか置いたら狭くなっちゃうんだろうな
⑥唯一、明るい色の床にした子供部屋です
⑦こちらがキッチン前にあるテラスです
 上部に天候や時間帯によって自由に開閉できるオーニングをつけました
 電動式が良かったけど、高かったので、手動で 長い棒でクルクルクルクル回して開閉します
⑧ここは以前にもUPしたお風呂
 特にこだわった箇所もないのですが、ダンナが"絶対いる"と言い張った浴室乾燥機が付いてます
 洗濯機に乾燥機付いてるからいらないって言ったのに、譲らないダンナ
 浴室乾燥機の方が、とっても電気代がかかるらしいので、たぶん使うことはないんじゃないかな
 浴室乾燥機を使うとき用に、物干しも付いてますもったいない

こ~んな感じで、もう今日から生活出来ちゃうんじゃないかってくらい完成に近づいてましたが、
引渡しは来週の5日(日)までお預け
あとは、引渡し日までに、今日指摘した気になる箇所を修正してもらい、オーダーしてある造作ベッドと
造作ダイニングテーブル、イス4脚、ソファが設置されることでしょう

子供達の転園準備もほぼバッチリ
Hiroには、新しく用品を揃え名前書き終了
お道具箱とかないらしいので、手作りの袋等揃えるのみ
只今、荷造りでぐちゃぐちゃの中から、Rioのおさがりの上靴探し中
Rioは、クラス15人分のおりがみを購入し、ハート型に折ったメッセージを添えて、最終日に配る予定
先生7人分のメッセージもあり、ハートの中にはキャンディーが入ってます
生徒15人+先生7人、計22人分のハートのメッセージは、途中で投げ出すだろうと思っていたけど、
一気に全員分書き上げたRio
ずいぶんとスラスラとひらがなが書けるようになって、只今、カタカナを練習中です・・・



いよいよ明日、最後の登園です

珍しく♪
珍しく、当日の出来事をその日のうちにUPしてみたり

今日は、現場で現状確認の日
現場に到着すると、グレーだった外壁が白色に吹き付けられていた
また、クロス屋さんがちょうど作業中で、家中の壁が真っ白に変わっていた
こうして見ると、かなり実感わくなぁ
狭く感じていた箇所も、ずいぶん明るく感じて不安も解消された感じ

我が家のクロスは、めんどくさかったこともあり、 トイレから洗面からリビング・・・・・納戸まで
全て同じクロスなんです
唯一、変えた部分は、これまたダンナこだわりで、寝室の天井だけが、木目になってます(↓写真参照)
私的には、どうだっていいんだけどねぇ・・・値段上がるなら、普通のクロスだっていいのに

さてさて、こんな感じになりました

①これが↑で書いた木目の天井 ぶっちゃけ、展示場のパクリです
②玄関から覗いた我が家
 我が家はコの字型になっていて、玄関から見える窓と奥にあるリビングの窓が一直線
 子供達は、双方に立って、手を振り合って遊んでました
③ここは子供部屋
 ダンボールで被われてて見えませんが、白いクローゼットが壁に埋め込まれています
 これの為に、6畳づつの部屋が、5.5畳づつになっちゃった
④こちらが白くなった外観 なんだか家らしくないよね 倉庫
 でも、ダンナ的には満足らしいですわ

来週には、足場が取れるそうです
そして、トイレ、洗面が入り、再来週には、キッチンが入るらしい
11月からは、一足先に、Rio・Hiro2人が、引越先の保育園へ通いだします
Rioの保育園用品は、そのまま使えばいいけど、Hiroの保育園用品をそろそろ準備しなくちゃ
すっかり
またもや、前回更新から1ヶ月以上経過してしまった
そろそろ閉鎖の時期ん、それも淋しい

この1ヶ月の間に、建築中の家も、すっかり形になりつつあります

9/5

①朝8時上棟開始 5分で、あっという間に骨組みが
②お昼過ぎには屋根まで出来上がりました
③うん、やっぱり平屋は小さいな
④屋根上はこんな感じになってます(by監督さん)

9/10

⑤屋根上が完成しましたこれでの心配無用ホッ
でも、こんな色だったのね 夏暑そうだなぁ
⑥子供部屋辺りの写真6畳づつの12畳なんだけど、狭く見えるな
⑦外観はこんな感じやっぱ小さいって
⑧本来なら屋根裏に打ち付ける玉串
フラット屋根の我が家には、屋根裏がないため、天井の中に埋めてもらいます

9/23

⑨テラス部分の窓 ここに完成時にはオーニングが着きます
⑩LDK部分です 広いのか狭いのかは、ダンナオーダーのキッチンしだい
⑪リビング部分です 白い紙が貼ってある部分は、テレビがつけられます
⑫ダンナこだわりの真っ白けっけのお風呂が入ってました
掃除が大変そうだ 窓、大きくすれば良かった

10/4

そして、只今、外壁作業中・・・
4日は、怪しい天気で、少ーしパラついたけど、大丈夫なのかな
天気予報では、5~6日は完全 ・・・心配
次回、見に行ったときには、真っ白な外壁になっていることでしょう

ではでは、次回の報告もまた1ヵ月後
11/5に引き渡し予定です


