LOVE FAMILY blog

決定☆
今日も、週末恒例マイホームの打ち合わせ
今日は、印鑑持参で、契約をする日でした 大安だしね
契約したのは、『住●林業』ジャーン
パパさんは、ここの展示場を見て、「これだっ」と思ったらしく、
それまで、他に2社ほど候補があったけれども、あっさり切って、住林1本で進めてきた
そして、あっさり契約 楽な客だっただろうな

契約内容や見積り金額等、あれこれ難しい話が続き、ちょっと疲れたな
今日は、契約のお話ばかりで、間取りの話はナシでした
気の合う設計士の方もお留守で、パパ共々、ガッカリ
次回は、5/6に間取りの打ち合わせとのことで、来週に期待しよう

午後からは、キッチンメーカーさんと打ち合わせ
住林と提携しているキッチンだったら、断然安いのに、これまたパパさんのこだわりでして・・・
ベッカムも使用しているらしいポーゲンポールのキッチンにパパさんが一目ぼれ
私も、展示場で見て、確かに一目ぼれしてしまったのだけど、夢と現実は違うからぁぁぁ

先週、打ち合わせをしたので、その見積りが出たのだけど、やっぱりもの凄い金額になった
けれども、絶対譲れないと、諦めないパパさん
削れるところは削ったりしたのだけど、バージョンUPしちゃったりした箇所もあって、
う~ん、金額変わらなさそう
再度、見積りを作ってもらうようお願いし、次回の金額に期待しよう

相変わらず、一人で暴走しちゃってるパパ、私の意見はいったい・・・
保育園見学
今日は、引越し先の保育園を見学しに行ってみた
Rioが通っている保育園では、毎月1回、未就園児が保育園を体験できる日がある
在園児達と一緒に遊んで、Hiroも楽しんでいる様子
引越し先の保育園でも、そういったのがないか、して聞いてみたところ、
体験保育は行っていないのだけど、毎週水曜日は、園開放をしているとのこと
引越し先でお友達欲しいし、Hiroにも慣れて欲しいから、早速、見学を兼ねてお邪魔してみました

・・・が、行ってみたけど、なんだか想像していた雰囲気と違う なんか冷たいし~
いろいろお話が聞けるのかと思ったら、ご自由に見学してくださいって感じで、
Hiroと2人でブラブラと保育園内を歩くだけ教室に入りたがるHiroを止めるのに必死だったよ

園庭で遊んでいいとのことなので、2歳児のクラスが遊んでいる中に入っていったのだけど、
仲間意識が出来てる Hiroが触ろうとするものにみんな先回りしては、通せんぼ ダメって
なんだかHiroを入れるのが、ちょっと心配になってきたよ
Rioぐらいになれば、仲良く遊んでくれるのだろうけど、う

また、Rioの保育園では、定員に余裕があるため、働いてなくても入園できるのだけど、
やっぱり、こちらの保育園では無理のようで、むしろ、定員オーバーらしく、待っている人がいっぱいだそうだ
そりゃ、先生達、冷たいわけだ
あぁ、転園させるの、めんどくさ
間取りほぼ完成~☆
今日の打ち合わせは、ダンナの両親と一緒に
いつも家族だけで行くときは、子守にいっぱいいっぱいの私
話をゆっくり聞けたもんじゃない
けれども、「今日は、私が」と張り切ってきたのだろう姑がずっと見ててくれたので、
ゆっくり打ち合わせに参加できた
姑は、予想以上のHiroの暴れっぷりに途中降参してたけどね 知~らな~い

さてさて、出来上がった間取り
ダンナのイメージにかなり近づいたようで 外観イメージも、ほぼ完璧のご様子
私のイメージとはちょっと違うんですけどねぇ
どうやら、ダンナと担当の一級建築士さんとは気が合うみたい
「ここにこんな家具とか置いたら似合いそうですよ」「ここはこんな感じが良くないですか」の提案に、
「おぉこれ僕がそうしたかったイメージにピッタリです」と意気投合
良かったねぇ、ダンナさんよ

・・・にしても、ほぼ間取りが固まってきたところで、ざっと見積り金額を出してもらったんだけど、
これがやっぱめちゃ高~ローン、ちゃんと払えるか不安だ・・・

削れるところは削って、出た金額より安くなるようにしたいんだけど、
こだわり通したい人が1名(=ダンナ)おりまして
平屋&シンプルモダン以外に、突然、キッチンにまでこだわり始めちゃったよ
そ、そこ、私の担当では・・・・・
義両親が、「キッチンはshihoさんに任せなさい」と止めても、聞く耳持たず
私の唯一のこだわれる場所だったのにぃぃぃ

・・・と言うわけで、お昼前に打ち合わせが終わり、義両親と一緒にお昼を食べてから解散
その続きで、ダンナのこだわりたいキッチンメーカーへ話を聞きに
すでに、仕事の合間にダンナさん一人でも話を聞きに行っていたらしく、話はすでに進んでいて(オイオイ)
一緒についていったものの、私の意見は全然出せず、大丈夫なのか

次の打ち合わせは、住宅、キッチン共に29日 どうなるマイホーム



閉鎖の予感・・・(汗
相変わらず、毎日のんびり過ごし中
お友達と遊んだとか、どこかへ出かけたとか、なんだか更新の気力出ず
うぅ、閉鎖はしたくないんだけど

とりあえず、最近のHiro 玄関のドアが開けられるようになってしまった
すでに脱走の常習犯
Rioも2歳の頃、3回ほどやってくれたけど、
その頃は、よくアパート前の道路を渡って、近所のスーパーへ買い物に行っていたので、
その方面へ脱走していたのだけど、とにかくアパート前の道路は交通量が多いので、かなり危険
とりあえず、「一人で外出て、おばけが来ても知らないからね」と脅し中だけど、
今ではもう、言わなくても分かっているのだろうけどね

で、Hiroの方はと言うと、毎日歩いている保育園へ向かう道へ脱走
こっちはそれほど交通量は多くないのだけど、全く車が通らないわけではない 片道、2~3台はすれ違う
ってか、どっちにしても、2歳のチビが一人で外を出歩くなんて
勘弁してくださいよ、ホント

最近のRioは、相変わらず保育園が楽しくて楽しくて仕方がない様子
あれ?よっぽど、ママが怖いかしら
絵も字もどんどん上達しているようで、
あまりお絵かきにつきあってあげてないのが、申し訳ないのだけど、
子供達が寝ているときに、お絵かき帳を覗くと、見たことない絵がかかれてたり
お友達が描く絵を真似したりして、成長していってるんだろうなぁ~
あっ、Hiroとは全くお絵かきタイムをしていないので、いまだ、何も書けません ヤバっ

マイホーム話その後
今日は待ちに待った間取り第一案が出来上がる日
他社でも、3パターンくらい作ってもらっていたのだけど、営業の人が作ってたからなぁ
今進めてるメーカーさんは、1級建築士の方が作ってくれるので、かなり期待してました

で、出来上がりを見せてもらうと・・・ 「ステキ~」さすが1級建築士
光の取り入れ方とか風の流れとか、細かいことまで考えたステキな間取り&概観
「う~ん、平屋ねぇ・・・」なんて悩みも、
「せっかくの平屋なので、平屋にしか出来ないことなんかも取り入れてみました」なんて言葉でふっ飛びました

パパさんは、どうやらお気に召さない様子
平屋&ビルトインガレージのこだわりのほかに、実は、シンプルモダンにかなりこだわっているパパ
「三角の屋根はいらないんです」とせっかくの可愛い屋根が却下
少々高額になっても、屋根はフラットがいいらしく・・・
え~その三角な屋根のおかげで、かわいい平屋だったのにぃ
マイホームをモダン風にした友達が言ってた「最初はかなり気に入ってたけど、
いざ生活してみたら、すぐ飽きちゃうから、マイホームは普通がいいよ~」って言葉がかなり痛い

でも、あれだけ夢が広がっていたビルトインガレージは、
誰に反対されようと、それでもやると言い張っていたのに、おじいちゃんの思いが届いたみたい
なんか言われたんだって おじいちゃんが今まで育ててた柿畑の土地だもんねぇ~
で、パパの3大こだわりのうち、ビルトインガレージが消え、案を練り直し
細かいこだわりなんかも出して、またまたガラっと違った間取りになりそう
次は、23日(日) パパ両親も同伴
のんびりライフ中・・・
いかんいかん、全然更新してないぞ・・・
ブログも更新できないほど、相変わらずのハードな日々・・・を送ってる訳ではなく、
ただただ、昼間はのんびりだらだらと過ごし、夜はバイトに明け暮れてます

半年以上やってきたけど、今月のバイトはけっこう頑張って、今までの中で一番お給料が良さそう
最近のデザート、マイマニュアルを見なくても、ずいぶんサササッと作れるようになってきて、
先輩達に出来上がりを笑われることもなくなってきた
(当初は、こんなのお客さんに出していいのかって、自分でも思うほど、
美味しそうに見えなかったんだよね)
今夜も頑張りまっす

マイホームの方は、相変わらず、パパさんが1社に絞っていて、
先々週の2日に、やっと敷地調査の結果を聞き、間取りの要望を伝えた段階
そして、今週15日に間取りの第一案を見せてもらえます(ちょっとのんびり気味)

相変わらず、パパさんのこだわり、平屋ビルトインガレージは譲れないらしく・・・
でも、ダンナ実家も将来的に本家があるのだから、大きなは建てなくていいってことで、
平屋を希望してるみたい 特におじいちゃんがね
けど、ビルトインガレージは大反対してるみたいで、これは阻止出来そうかな
だって、このビルトインガレージめちゃ広くて、ガレージにソファー置いたりテーブル置いたり、
ガレージ内で、今ハマってるらしいダーツをやりたいんだってさ 部屋じゃん
何やらアメリカ風???にしたいらしい
シャッターもすでに決めてるメーカーの電動をつけたいんだってさ
他社メーカーさんで間取り書いてもらったら、デーンって面積広いの
その分、リビング広くした方がいいのにぃぃぃぃ
ってか、土地余ってるんだから、わざわざビルトインにしなくていいのに

さて、話変わって
我が家のペット、蟹の存在は覚えてますでしょうか???
ブログをさかのぼりますと、昨年の11/12に脱皮→洗面台中に脱走
さすがにもうお亡くなりになったと思うでしょ
それがまだ生きてるんです エサは全く与えてません
洗面台なので、当然、家族みんな歯磨きもしてるし、
石鹸で手洗いもしてて、洗剤が流れてると言うのに
今朝もチラっと見せてくれたハサミですが、赤色と言うより黒
小さな隙間なので、全身は分からないのですが、きっと異様な色をしてるのでしょう
蟹の生命力、恐るべし・・・デス



