LOVE FAMILY blog

はっぴーばーすでぃ☆
今日は、Hiroの2歳の誕生日
早いなぁ~、もう2歳だよ
1歳児でも、手に負えないほど、ワガママなHiro
魔の2歳児になって、さらにパワーアップすると思うと、怖すぎるよ、マジで・・・

クリスマスの後のために、なんだかちょい忘れられ気味
28日は・・・と、ふと思い出しては、すぐに忘れちゃう
今朝なんて、あれやこれやで怒られ、 蹴られ、殴られ 、散々怒鳴ってから、「そう言えば・・・」と思い出し、
今日くらいは怒らないでおこうと思ったけど、そんなのムリムリ
頼むから怒らせないでおくれよ

クリスマスでを食べたばかりなので、
Hiroの誕生日は、手作りしようかと思ったけど、寝坊したのと、午後から私の検診だったため、作れず
結局、検診の帰りに、シャト●ーゼへ寄って、単品のケーキで、お安く済ませて帰宅
パパは、今夜は忘年会 きっとHiroのことは忘れてるだろう
なので、親子3人で、2本ローソクを立ててお祝いしました
オメデトウ、Hiro 2歳もほどほどのパワフルで元気に成長しておくれ
あっ、当然、こんな感じなので、誕生日はありません



サンタさんからの贈り物☆
24日の朝、目覚めた子供達は、
枕元に置いてあった、大きな袋2つ(パパのお友達から頂いた)の中に、
お菓子がいっぱい入っていたのに興奮しながら寝室を出ると、
窓際に、大きなキッチンが置いてあるのに、とても感動したことでしょう
(親は、2人とも爆睡だったため、どうだったのか分かりません)
親が目覚めたときは、すでに2人して大興奮でおままごとが始まっていた



親は、とぼけて、コレどうしたのって驚いてみせると、
Rioは、嬉しそうに、「サンタさんが、お菓子とおもちゃ持ってきてくれたの
Rioちゃんがここの鍵あけといたで、ここから入ってきたんやわぁ」だってプッ

いそいそとおままごとをする姿は、まさに私の真似
喋りかけると、「ちょっと待っとって今、忙しいでお皿洗わなあかんで

あまりにもなりきっているので、「これでお皿拭いたら?」と小さなタオルを渡したら、これまた大喜び
ついでに、実母にお願いして、コースター4枚とスポンジ2つ、鍋敷き1つをミニサイズで作ってもらった

レゴに続いて、二つ目のおもちゃ 大事に使っておくれ

メリークリスマス☆
クリスマス・イヴ目前

我が家は、が全然決まらないまま、どうしようかと焦っていたけど、
昨夜、私が買ってあげたかったおままごとキッチンをネットで調べて、サイズ等測って、パパに説得
しぶしぶが出て、大雪の今日、パパサンタが一人でトイザ●スをハシゴして探し、
用意することができました

パパが、1日早く今夜設置しちゃうかと言うので、
Rioに、サンタさんがに入れるよう、1箇所だけ窓の鍵を開けておいてもらった
子供達が寝静まってから、パパはせっせと組み立て、鍵を開けておいた窓際に設置
まさに私の思い描いていたものだわ 明日の朝が楽しみ



これを買ってあげたかったのは、本当にRioはおままごとが大好きで、
先日、「ママ見て~ジャーーーン」と机に並んでいたのは、
我が家のガラクタで、「これがサラダで、これがお汁で、これが餃子で、これがご飯で、・・・」
と、親バカながら、感心させられちゃうくらい上手に用意されていて、
コップが麺棒の空の容器だったり、食べ物がミニカーだったり、スプーンが洗剤のスプーンだったり
餃子は、保育園で使った画用紙の10円玉で、ミニカーが上手に包まれていた
ガラクタでよくここまで出来たな~と、ちょっと可哀相だったりして
そんな訳で、これをチョイス 気に入るかな~

スプーン、フォーク、ナイフ、お皿大小、コップが各4セットずつと、
お鍋やフライパン、調味料、フライ返し、お玉、包丁などの付属品もついてて、
写真の左側の青い戸棚が収納、右側のピンクい方はオーブンになっています
シンクや水切りもあり、ガスコンロ2つもあって、これで3,499とはお値打ちでしょ
ヒッキー生活中・・・
Hiroの水疱瘡のため、ヒッキー三昧
ちょうど、大掃除をしなくてはいけない時期なので、1日1箇所ずつ取り組んでいます

さて、今日はどこをやろう・・・と思ったけど、ちょっと飽きてきたので、今日はお休み
カボチャが余っていたので、アム会で習ったカボチャのタルトにチャレンジした
(あっ、アム鍋は買ってませんからご安心を)
タルトは、ココアを混ぜてココア生地にしたのだけど、生地を作り終えて、ココアを片付けようとしたら、ん
ココアじゃなくて、インスタントコーヒーを入れてしまっていたワタシガーン
なんで間違えたんだろ ボケてきてる
でも、ここまで作ってしまったので、えーいどうにでもなれ
そのままカボチャの生地を流し入れて、焼き上げて完成させた

お味はと言うと カボチャの甘さと生地のほろ苦さがイイ感じ(苦しくフォロー)
でも、全然ホール、食べちゃう勢いで好評でした
(パパはカボチャ嫌いなので、予想していた通り、全く食べず)

話変わって最近の子供達・・・
Rioは、最近になって、なんで~?どうして~?が多くなってきた
前は、なんで~?の質問に、ひとつ答えれば終わったけど、今は、どんどん続く状態
いつかこうなるとは思っていたけど、しつこ過ぎ
「今日のご飯、何で、○○なの~??」って、理由ないし

Hiroの方は、ひょっとしたら言葉遅い方(全く教えてないからか)
自分の名前も言わないし マジレンジャー命の息子
200円ほどで買ったマジレンジャーの塗り絵が、手放せないほど宝物らしい
トイレトレの方は、夜以外は、ほぼ完璧の様子
・・・が、今月入ってから、やっぱり寒さには勝てないらしい
でも、ここでオムツに戻すと、逆効果なので、このままパンツで頑張り中

ついでに、毎度お騒がせのカニさん
先週土曜日、パパが洗面台でシャンプーしたら、さすがに洗剤が大量すぎて苦しかったのか、
洗い終わったら、突然、洗面台の中で、ガサガサ暴れだして
自ら穴から出てきた姿は、マジ怖くて見れませんでした
パパが、またもや捕まえようとしたら、足が2本取れて捕獲断念
もうイヤだぁぁぁ

バトンタッチ
おや最近、ブログの更新がいい感じ
って、そんなことはどうでもよくって

Hiroさん、日曜日から祝☆水疱瘡です
朝、おでこにポツポツッと2つ発見
もしやと思い、気にかけていたら、には、背中やお腹にいっぱい出てきた
上手に、Rio → Hiro へバトンタッチ出来たみたいふぅ~3 これで2人分の予防接種代が浮いたぞ

そして、今日の午前中は、小児科へ行って薬をもらってきました
これがまた昨日より更に増えて、薬を塗るのが一苦労
顔や手足はまだマシだけど、背中とお腹がスゴイ
おち●ちんの袋まで被害が飛んでいて、かわいそうに・・・
Rioは、やっぱり軽い方だったんだと実感

今週は、いまだクリスマスが決まっていないので、
トイザ●ス通いをしようと思ってたのに、どうしましょ
ずーーーーーっとパパと意見が合わず、決まらないの
私は、いい加減、おもちゃを買ってあげたいと思うんだけど、パパは拒否
我が家に遊びに来たことある人は知っていると思うけど、マジ、ガラクタしかないんだって
唯一、去年のクリで買った、LEGOのブロックくらい

パパは、PSPがいいだのラジコンがいいだの、自分がやりたいのが見え見え
先月、Rioの誕生日も、パパの案で、たまごっちを買ったのだけど、
保育園に行ってたら、昼間は私が世話しないといけないし、だいたい、Rioには操作が難しく
結局、2回死なせてしまい、今ではそのまま放置状態

そんな訳で、パパがいない平日に、私独断で買っちゃおうかと思ってたのに、
水疱瘡じゃ行けないわ クリスマス 間に合うかしら
Hiroよ、早く治っておくれ
師走
12月に入ったと思ったばかりなのに、もう半分過ぎてしまった
今年も残すところ、あと半月早いものだ・・・
最近、毎日キツキツに予定が入っているわけでもないのに、全然でゆっくりしてないような
毎日毎日あっという間に過ぎて行き過ぎて、数日前の出来事とか全然思い出せないんですけど

えーーっと、今週は、月・火は何してたっけ
水曜は、いつものアム会ランチ
最近、全然日記に書いてないけど、ちょこちょこ参加してます
だって、豪華ランチが美味しくってぇ
この日のメインは、チーズフォンデュ 昼間っから堪りません

木曜日は、お友達でまったり
めずらしく子供達は一度も衝突することなく仲良く遊んでたな
持参した、交換し合ってるし
お昼を食べて退散 午後からはバイトのため、睡眠を

そして今日は、朝一番に久々、Rioの耳鼻科へGO
ハイ、最近、水疱瘡中だったこともあって、サボってました
で、晴れて通院終了 よく頑張りました
でも、本人は、薬がもらえなくなってちょっとご不満気味 うちの子供たち、薬好きなんだよねぇ
午後からは、私の検診 血液検査して、また同じ薬を大量にもらって帰宅
次は年末。めんどくさぁ・・・
あっ、補足ですが、ガンじゃないからっ
水疱瘡、解禁☆
さぶぅぅぅぅ
めっちゃ風ビュービューで、が吹雪いてます
今夜、バイト入ってなくて、マジ良かったぁ 積もってきてるよ

昨夜は、先輩の代わりで、22:00~ラストまでの勤務 いつもより1時間多い
安易に、用事ができたなら代わりましょうか~なんて言ったけど、日曜日をなめていた
お店のも混み込みで嫌な予感していたけど、案の定、大忙し
あまりのハードにテンパるし、脈拍上がるし、息切れるし、そのために喉カラカラ
初めて、バイト辞めようかと思ってしまったよ(オイッ) マジ、疲れました

今日は、朝一でへ行って、Rioの水疱瘡を診せに行ってきた
祝☆解禁今朝から、保育園復活です
水疱瘡の具合は、ひどくもなくどちらかと言えば、軽いほう
顔に数箇所、頭に数箇所、体に数箇所と、薬を塗るのもそんな苦にならない感じでした
Hiroも軽めで、年内に終わっておくれ

あと、我が家のカニ、まだ生きてる模様です
またまた捕獲に失敗しました


待ってました>▽<♪
昨夜、Rioの体で発見した発疹
今朝、へ行ってみたら、やっぱり水疱瘡でした おぉやっと感染したぁぁぁ
予防接種代が高いので、無防備な我が子たち
わざわざ水疱瘡真っ最中のお友達へお邪魔して、もらいに行ったりしたのに、2回ほど失敗
ようやく水疱瘡を済ますことが出来そうです

これで、年内、Rio→Hiroと終わることができるかな
Rioは、早く終われば今週中、長くても来週初め
16日のクリスマス会には間に合いそうだし、いい感じ

あとは、おたふく
こちらも保育園で大流行していて、
発表会のため、真っ最中でも通園してた子がチラホラいるみたいなので、
早いとこもらえないかな~ 欲を言えば、年明けプッ
ま、そんなうまくはいかないと思うけど、予防接種代を浮かそうと、せこい母なのでした
発表会☆
今日は、Rioの保育園の発表会でした
只今、保育園では、胃腸風邪・水疱瘡・おたふくが大流行中で、
先週、胃腸風邪になってしまったRioだけど、すぐ回復し、
無事、発表会に参加することが出来たホッ

各学年、歌と劇の発表会で、年少さんは、「あわてんぼううさぎ」という劇と
「やぎさん郵便」「音のマーチ」の2曲を披露した
プログラム番は、年中さんの歌だったけど、ヤバイ、何故か目がウルウル
我が子が出ていないのに、想像しただけでウルウル来てしまったよ
プログラム番が年少さんの劇
運動会では、泣きしゃがんで全く出来なかったRioなだけに、かなり心配
けれども、ねずみさん役で登場したRioは、ちょっと緊張でこわばった顔だったけど、
ちゃんとセリフも言えたし、お遊戯も出来て一安心でした



続いてプログラム番が、年少さんの歌
こちらも、しっかり大きな声で(叫ぶように?!)歌えて、もうウルウル
大成功で終わりました

各学年ずつ、劇と歌が終わると、最後は先生の劇
サンタクロースのお話だったけど、最後はレッツダンシーング
と、音楽がスタートしたのは、クリスマスソングのパラパラ
年長さんも加わって、先生とパラパラを踊る姿、めちゃ可愛すぎ
先生もめっちゃ張り切ってるしププッ
とてもおもしろい締めで、楽しい発表会でした

それにしても、発表会だからって、見るからに水疱瘡やおたふくの最中の子がチラホラ
顔や手・足がすごいポツポツの子がいたり
まぁ、発表会は終わったし、うちは欲しい方だからいいんだけどね
・・・と言っていたら、今日、Rioをお風呂に入れてビックリ
体中、赤いポツポツだらけ
でも、水ぶくれって感じではなさそうなんだけど、これが水疱瘡というヤツなのかしら
明日、増えているようだったら、確実だろうな
これで予防接種代が浮くわぁ~


ワタクシごとですが・・・(長文)
ずっと前から、ちょっと気になっていた体調のこと
特に激しい運動もしていないのに、突然、脈拍が上がったり(1分間に150~180回)、
手が震えたり、風邪でもないのに体がだるくなったり、異様に口が渇いたり、めまいがしたり、
気になることが細々とあって、火曜日にやっとへ行ってきました

で、あれこれ検査してもらった結果、
心電図で、通常より脈拍が速いことが分かり、血液検査をしてもらい、
昨日、その結果が分かったのだけど、この病気によって、
イライラ、汗が多い、動機・息切れ、下痢、手のふるえ等の症状が出るのだそうだ
(病名は、なんとなくですが、ここでは伏せさせていただきます)

早速、大きなへ紹介状を書いてもらい、その後、紹介状先のへ移動
ここでも、また心電図や血液検査、エコー、レントゲン、静脈注射等々、
あれやこれや検査を受けて、帰りにはもうクッタクタ
(おかげで、一昨日入った1か月分のバイト代が一気にふっ飛んだ)
2週間分の飲み薬をもらったが、最低2年間飲み続けなくてはいけないらしく、
しばらくは、通院だそうだ

これがまた、この薬が厄介で、副作用で、飲み始めの2ヶ月間は、
1000人に3人、薬のために、白血球が減り、高熱とともに喉の痛みが出るらしく、
風邪の症状が出たら、土日・深夜構わず病院へ駆け込んで、
血液検査で白血球の数を数えなくてはならないらしい
たいがいは、風邪ですね~で終わるらしいんだが、もったいねぇ

また、私の大食いは、知っている人がいると思うけど、一日中食べてないとお腹すいちゃうし
3・4時にバイトから帰ってきてご飯食べちゃったり、ひどいと、夜中、目が覚めてあさったり
けれども、体重はちっとも増えない私
これも、この病気の原因らしいんだけど、食べないと痩せていっちゃうらしく
実際、体調崩して食べれないと、40kgきっちゃうんだよね

だから、この薬を飲んで、効果が出てくると、このままの食欲じゃ、すぐに体重が5~10kg増えるらしい
悲しいことに、病気のせいでこの食欲なのに、食欲は元に戻らないらしい
体重増加が嫌な人は、食事の量に気をつけないといけないとか
今までダイエット知らずだったのに、そんないきなり無理だよ

そんなこんなで、かなり長文になっちゃったけど、これからこんな感じで、この病気とお付き合いです
あっ、薬が怖いだけで、体調自体は、今までと変わらず全然動けるので、ご心配なく
バイトがちょっと悩みどころなんだけどねぇ私は続けたいんだけどな


