LOVE FAMILY blog

久々☆

今日は、久々にを持って、行きつけの水族館へ出かけた
台風が近づいていて、中止しようか迷ったのだけど、早めに退散すればってことで、無理やり決行
お友達2組と現地集合をして、水族館の中で涼しんで来た
が降ってきたら、ベビーカーでは大変と思い、Hiroを徒歩で行かせることにした何気に初めて
水族館内、ちゃんと歩いてくれるかな~と心配だったけど、
そんなことより、暴走しまくってしまくって、そっちの方が大変
どんどん先へ行っちゃうかと思いきや、逆走して後戻りしちゃったり、もうヒヤヒヤだったよ
それでも、なんとかお友達とは久々に会話出来たかな~
水族館を出ると、いい具合にちょうどお昼の時間になったので、移動してお弁当タイム
食べ終わった頃、がパラついてきたので、退散しました

Rioはいつ帰ってくるのだろうと不安だったけど、にも連絡ないし、自宅のもメッセージなし
本降りになったときに迎えに行くの、嫌なんだけどぉ・・・・
って思っていたけど、結局、警報も出ず、通常降園
今回の台風も空振りか

帰宅したRioに洗い終わったお弁当箱が見つかってしまい、
「Rioちゃん、遠足行ってないRioちゃんも行きたかったぁ」と号泣
帰ってくる前に片付けておくべきだった
サボリ気味・・・

ふぅ~、最近、日記は、週1・2ペースなのか
すっかりサボり気味でごめんなさい
んーーー、そのうち、閉鎖orお休みモードに入りそうな気配・・・
そうならないよう、頑張りまっす

昨日は、また海に出かけました 今度は、家族だけで、先週とは違う海
毎年行く海で、くじらの滑り台がお気に入りだったけど、いつの間にやら、海賊船に変わっていて残念
無理やりパパに連れられたRioは、大号泣で帰ってきたよ
Hiroは、9時頃から、12時までテントの中で爆睡
お昼を食べてから、テントを片付けるために、Hiroを起こして退散しました



で、帰宅すると、事件発生
最近、帰宅して一番に確認することは、カニの様子 この暑さの中、大丈夫かなと・・・
で、飼育ケースを覗いてみると、ヒョエカニの足が一本落ちてる
問題のカニは、石の下に隠れててよく見えない
カニを見る勇気が出ず、飼育ケースをコンコン叩いてみると、ピクリと動く 死んではいないみたい・・・
ふぅ~、パパがいるときで良かったよぉ~
パパに水替えしてもらった時には、けっこう暴れ逃げていたので、一安心~3
でも、今日、やっぱり怖くて、まだ水替えしてないんだよねぇパパが帰宅したら、やろうっと

今日も、ものすごく暑かった
Rioを保育園へ送っていったら、Hiroとお風呂プールでさっぱり
その後、ソファーで横になっていたら、Hiroもいつの間にかフローリングで寝ていて、11時前から3時まで爆睡
昨日といい、よく寝るなぁ~お疲れなのかな
夏到来☆

とうとう梅雨が明けたらしい ・・・と同時に、ものすごい暑さが
生きていけるだろうか・・・

世間は3連休の中、うちのパパは、日・月と2連休
日曜日は、パパのお友達家族と恒例の海へ行ってきた
天気は、ほどよく

着いて早々、子供たち4人はせっせと砂遊びに夢中
パパ2人に子供たちの相手を任せ、ママ2人は屋根の下でまったりおしゃべり~プッ
それにしても、海が汚いこと沖縄行きたいよーーーー



Rioは保育園でプール慣れしているようで、喜んで海に入ったが、波が結構高くて、ビビリに
意外と、Hiroが一番平気だったみたい
海が終わってからも、移動して遊んだため、帰宅は夜中
月曜日は、4人揃って、お昼の12時まで爆睡しちゃいました
育児バトン???

最近、ミュージックバトン??なるものをよく聞き、実際に自分にも回ってきたけど、
今回は、お友達のくうみんちゃんから育児バトンなるものが回ってきた
ミュージックバトンの時は、なにやら思い出の曲とか(だっけ?)語るらしく、
あまり音楽に興味のない私には難しそうだったから、パスしちゃった(回してくれたお友達ごめん)けど、
今回のは、ありのまま答えれば良さそうなので、ちょっとチャレンジ

お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?
●Rio 3歳7ヵ月 ♀
●Hiro 1歳6ヶ月 ♂

生まれたときの感想は?
●Rio ひぃ 出た もう2度と産むか、クソ     
●Hiro はっ もう出たのう○ちじゃなくてマジ (めちゃ楽だったの)


うちの子のココが一番ってとこはどこ?
●Rio そりゃぁ、ここらへんでは有名な底なしの食欲でしょう
    これほど自信を持って言えるものはないプッ
●Hiro 笑顔や動作 やっぱり1歳児の時だけのモノでしょう

最後に、将来どんな子に育って欲しい?
あれこれ塾に行かなくても、勉強は人並みでいい
1つだけでも人に負けないモノがあればいいな~
常識のある人間に育ってくれれば文句なし

以上。

コレも5人に回すそうなので、適当に選んじゃいます
 『bean clock』のまめちん
 『NATURAL』のりさちゃん
 『DROP*』のあんちゃん
 『twinkle twinkle little star』のunaちゃん
 『ちいさなあしあと』のあきちゃん

5名の方には、後ほど連絡に行きまーす
強制ではないので、興味のない方や面倒な方はパスしちゃてです

ダラダラ生活・・・

Hiroの風邪、熱が上がったり下がったり
本人も相当熱いみたいで、連日、夜中に鼻血出してるし
朝起きると、そこらじゅう、血がついてて、本人の顔もすごいことに
咳も相変わらずひどいし、薬効いてるのかぁ
ぐずってないだけいいけど、早く完治してくれぃ

で、そんな中のトイレトレ
先週からは、成功回数ではなく、失敗回数を記していこうかと思っていたのだけど、
胃腸風邪週間により、お休み
で、今週からはちゃんと記していこうと思ったのだけど、紙おむつ使っちゃうと、
私もHiroも、どうも緊張感がなくなるみたい
Hiroも漏れないって分かってるみたいだし、私も、まぁいいや~とめんどくさい病が出ちゃう
なので、日中、紙おむつを使わなかった日のみの記録・・・

4日→0回 5日→6回 6日→5回 8日→3回
そう、4日は、1回も失敗することなく1日が終わったのです
この調子で、次週も頑張りま(どうせ、ヒッキーだし)

七夕参観日☆

今日は、七夕
Rioの保育園で、七夕参観日だった
直前までHiroと行くつもりだったが、やっぱり無理でしょってことで、急遽、実母にお願い
一人、軽~い身で出かけた

最初は、いつもの「先生おはよ、みなさんおはよ~」を歌ってから、
さくら組(年少)・ゆり組(年中)・ばら組(年長)と分かれて、歌の発表会
さすがに、年長さんともなると、ビシッと立って、しっかりしてるな~
ピアニカの演奏もとっても上手
それに比べて、さくらさん、バラバラ でもまぁ、それがまた可愛かったりププッ

 

その後、各教室へ入って、七夕飾りを親子で作った
相変わらず、娘の願いごとは、「プリキュアになれますように」「セーラームーンになれますように
「マジレンジャーになれますように」・・・だってさ

七夕飾り、とってもいいんだけど、虫嫌いの私には、家の中に緑は勘弁
帰宅して即行、ベランダへ
窓越しから見える笹の葉が、ユラユラと風になびいて、いい感じ
織姫さまと彦星さまにちゃんと届くかな~

話変わって、Hiroの胃腸風邪
完治宣言できると思いきや、今度は、風邪にやられたらしい
Rioが月曜から、やけに咳き込んでいたので、今度はRioかと思っていたけど、
結局、先に熱を出したのは、Hiroの方
2人してみてもらったけど、Rioはただの咳だけなので、プール
Hiroは風邪薬をもらい、またもや病人です
いい加減、ヒッキーも飽きて来たぞぉぉぉ


復活あと一息!

我が家の胃腸風邪、パパはすぐ回復して、あとはHiroだけ
昨日の朝で、薬が切れてしまったのだけど、食欲も戻りつつあるし、昨日・今日と、下痢もなし
この調子だったら、薬ももらいにいくことなく、様子見てれば大丈夫かな~
あとは、このまま、Rioと私は、伝染しないよう逃げ切らなくちゃ
ご心配してくださった方々、どうもありがとうございました

さて、今日は、日記で触れているカニの話題でも・・・
先週、100円ショップで小さな飼育ケースを買ってきて、その中で飼っていたのだけど、
日に日に元気がなくなっていくカニさん
石をあれこれ拾って来ては、隠れる場所を作ってあげたり、
エサをいろんな種類をあげたりしてみたけど、サッパリ
やっぱり狭いせいか、だんだんと動かなくなり、朝起きるたびに生きているか確認する感じで
すると実家から、今使っている飼育ケースよりちょい大き目のものをプレゼントしてもらえた
何故か実家がルンルン
孫の喜ぶ顔が見たいってのもあるのだけど、虫嫌いの私が、カニを飼っていることがおもしろいらしい
まぁ、理由はどうあれ、早速、おじいちゃんが素手でカニを捕まえ、新居へ移し変え
カニも広々とした新居に満足したのか、その日以来、元気を取り戻してくれて一安心なのでしたホッ

さて、カニを持ち帰ってきた当の本人と言えば、始めのうちはカニに興味津々だったけど、
最近、興味薄れてないかい
でも、まぁ、エサをやる時は、やりたがってくれるからいいけど、
そのうち、何のためにカニを飼っているのか分からなくなりそう

それとこのカニさん、本当は子供たちが遊ぶ部屋に置いておきたいけど、
子供たちが見たいために引っ張り落としたりでもしたら大変
なので、カニが来て以来、食卓の上で観賞しています
なんだか、ご飯がおいしい~と感じなくなったのは私だけ
とうぶん、カニ玉やカニクリームコロッケなんかは食べる気がしません・・・

