LOVE FAMILY blog

近況報告。
完全にご無沙汰してました
な~んか、最近、ぐうたら病が再発したのか、何もかもがめんどくさかったり

それでも、バイトは相変わらず頑張ってて、だんだんとデザートもちょちょいっと作れるようになってきた
当初は、「お待たせしました~」って持っていくと、「ん 写真とイメージ違わん
なんて言われて、凹んだりしたけど、
「美味しそう~」なんて喜んでくれるとホッとしたり

早いもので、もうバイトを始めて半年も経ってしまった
季節ごとに新メニューが出るので、常に勉強中で大変だけれど、
今では、もうバイト代を当てにしちゃっているので、嫌でも辞められない状態
そろそろゴ●ブリが出始めそうなんだよねぇ 続けられるか心配

さてさて マイホームの方は、数種類のメーカーさんの話を聞きに行ったけど、ようやく1社にしぼられそう
やっぱり営業マンとのフィーリング
いろいろ渋ってきたパパだけど、最後の1社に初めて話を聞きに行って即決のご様子
今週末、敷地調査をしてもらい、再来週からプランの提案をしてもらう予定
順調に進めば、年内に完成予定らしいけど、まだ契約までは行ってないので、まだまだどうなるかは未定・・・
あぁ、パパ実家向かいに引っ越して、本当にやっていけるのか、ワタシ

話変わって、今日からRioが春休みに入った
バイトから朝6時過ぎに帰宅して布団に入ったので、
パパ出勤後に布団の上で暴れ回る子供達に何度キレた事やら
でも、Rioが休みだと、朝ゆっくり寝られるし、昼寝もお迎え時間気にせず眠れるので、好都合だったり
今週は、月火水木と4日連続でハートだったから、この週末はゆっくりしよう

期待と不安。
この土日、暇つぶしもあって住宅展示場巡りをした
夢のマイホーム とってもとってもウキウキで楽しいことなんだけど、不安も多々あり・・・

前回のマイホーム話は、ちょうど1年前
ダンナをヨイショヨイショして持ち上げ、強引に()マイホーム話を進めていったのだけど、
今思えば、やっぱりダンナとしては長男だけあって、乗り気でない部分もあったのだろう
明らかに私のほうが、毎日のように、間取りを考えたりと楽しんでたもん
でも、今回は、しっかりと実親の了解を得て、実家向かいの土地でマイホームが建てられるので、
明らかにパパの気合が違う
気合が入りすぎて、Rioの入学に合わせて引っ越す話も、何やら今年度中になる勢い
Hiroの入園に合わせて、Rioを転園させることになるのカモ

パパ曰く、「Rioを、友達がいないまま、いきなり知らない土地で小学校へ行かせるより、
向こうで友達を作ってからの方がいい」とのこと
確かにそうなんだけど、う~ん、女の子の転園ってどうなんだろ
出来れば、どこでもやっていけそうな男のHiroを転園させた方がいいんだけどぉぉぉ

とにかくパパが張りきりまくって、住宅の本(これがまた高い)を買いたいとか言ってるし
で、何か土地に関して疑問が出てくると、「今週末、実家帰るぞ」って、
なんだか毎週のように実家へ帰ることになりそう(昨日も帰りました)

なんかこのままじゃ、本当にトントン拍子に話が進んで、夢のマイホームも今年度中には現実に
いままで、パパ実家を避けて避けて避けまくってきただけあって、心の準備が出来てないんですけど
向こうへ帰ったら、嫌でも顔合わさなきゃだし、いくら完全別居と言っても、どこまで境界線が引けるか分からない
う~ん、ちょっと引き気味のワタシ・・・

ちなみに、パパの思い描いているマイホームは、平屋
大好きな車いじりが思う存分出来る車やさんみたいな立派なガレージを作ること
言うまでもなく、私が思い描いているマイホームとはかけ離れてます
家の中の間取り案もゆずれないらしく、唯一、私が意見出せるのはキッチンだけ
整備士の資格を持っているので、ガレージくらいはいいかな・・・と思うのだけど、う~ん、平屋ねぇ・・・・・・
ひょんなことから?!
昨日は、ひな祭りも兼ねて、パパの実家へ行った
今回は、お正月ぶり以来だから、けっこう引き伸ばせたな(鬼嫁) 次はGWまで引き伸ばすぞッククッ

パパの「ウナギが食べたい」と言うリクエストにより、義祖父母、義両親、私達の計8人で、外食へ
美味し~ウナギやさんでランチをして満足満足

食べ終わって再び実家へ戻り(義祖父母は離れへ)、義両親とあれこれお話してると、
パパの弟が一人暮らしをしたいらしく、雑誌置き場に賃貸情報雑誌が置いてあり、
何気に、「最近の物件は~」なんて、みんなで見ていると・・・

舅 :「お前達、この先、本当に帰ってくるなら、家賃ももったいないし、
 こちらも準備していかなあかんけど・・・」という話になり
私 :(えっこのボロボロの実家でどう住めと言うの)と思っていると、
パパ:「このボロボロのままじゃ、住めんやろ・・・」
舅 :「今の若い子は、こんな隙間だらけの木造は嫌やろうで、なんかかんかはしなあかんやろうなぁ」
姑 :「この田舎でも、今の若い子は、完全2世帯の子ばっかやで、うちもそれは割り切って、
 全部別にしようと思う」
私 :「マジっすか」(さすがお義母様っ 今までの数々の鬼嫁っぷりにお許しを)

で、あれこれ話を進め、本家を建て直すか、
お蔵を潰して、実家敷地内に建てるか、
道路を渡った実家向かいの駐車場を潰してそこに建てるか、
その駐車場裏にある柿畑を埋めてそこに建てるか、
等々、いろんな案が飛び交い・・・(ってか、さすが田舎の農家土地持ちね)
で、最終的には、「義祖父母と相談しておく」ということになった

そしてその、舅からがあり、パパに結果を聞くと、
義祖父母に相談した結果、『本家とお蔵を触るのは、絶対ダメ』と言うことになり、
『道を渡った向かいの駐車場の裏にある柿畑を潰して家を建てる』ことになったらしいキャーッ

「ってか、小さい土地でいいんやけど・・・」とつぶやくパパに、「はっ何坪あるの」と聞くと、
「90坪あるらしいよ・・・」って広すぎーーーーー

さぁ、この続きは、この先どうなることやら
2年後の話なので、またボツったり、変更になったりしちゃうカモだけど、
義母の口から「お風呂&キッチン&玄関別々の、完全2世帯に・・・」という言葉が出たからには安心
また報告します






健診日
今日は、私の健診日 って言っても、妊婦ではなく、例のヤツね
あれから、2週間おきに定期健診へ通っていて、血を採られてます

体調の方は、お薬のおかげで、脈が上がることも少なくなり、手の震えはほとんどない
今まで、疲れがひどく、ベンチがあれば腰掛けちゃってたけど、それがない
とくに、いつも言ってた「疲れた」「疲れた」の口癖がなくなった気がする
ちゃんと、お薬が効いている証拠に、恐れていた体重増加がメキメキと現れてます(只今+1.5)
過剰な新陳代謝が落ち着いて来た模様
あぁ、これだけは困るんですけど

でも、あのまま心臓に負担かけてたら、この先、何かあった場合、手術に耐えられないって脅されるし
う~ん、こうしてしながらのが一番の幸せなのに
だいたい5~10㌔増えるらしい 私は妊婦か

という感じで、薬も1錠減り、良いのか悪いのか回復しております
再来週、また健診に行って、出たら、地元かかりつけに帰ってこれるよ
やっぱ近場での通院の方が楽だよ・・・

話変わって、今年に入って、ついに バイトでデザートをぼちぼち作り始めました
作るって言っても、ケーキ類は、別で作られたものが搬送されてくるので、コレをいかにどう飾るか
これがまた細かいマニュアルがありまして

ケーキの角がお皿のこの角度に来るようにとか、ホイップの長さは○cmとか・・・
かなり難しくて、やってる間にアイス溶けちゃったりともう必死
でもでも、これがまためっちゃ楽し

ぶっちゃけ、ちょっとバイトめんどくせぇなんて気持ちがちょい出てきた時だったんだけど、すっ飛んだ
盛り付けって、かなりセンスなしの私なんだけど、コレ覚えて、ちょっとは勉強します
明日は何が作れるかな
ワタクシごとですが・・・(長文)
ずっと前から、ちょっと気になっていた体調のこと
特に激しい運動もしていないのに、突然、脈拍が上がったり(1分間に150~180回)、
手が震えたり、風邪でもないのに体がだるくなったり、異様に口が渇いたり、めまいがしたり、
気になることが細々とあって、火曜日にやっとへ行ってきました

で、あれこれ検査してもらった結果、
心電図で、通常より脈拍が速いことが分かり、血液検査をしてもらい、
昨日、その結果が分かったのだけど、この病気によって、
イライラ、汗が多い、動機・息切れ、下痢、手のふるえ等の症状が出るのだそうだ
(病名は、なんとなくですが、ここでは伏せさせていただきます)

早速、大きなへ紹介状を書いてもらい、その後、紹介状先のへ移動
ここでも、また心電図や血液検査、エコー、レントゲン、静脈注射等々、
あれやこれや検査を受けて、帰りにはもうクッタクタ
(おかげで、一昨日入った1か月分のバイト代が一気にふっ飛んだ)
2週間分の飲み薬をもらったが、最低2年間飲み続けなくてはいけないらしく、
しばらくは、通院だそうだ

これがまた、この薬が厄介で、副作用で、飲み始めの2ヶ月間は、
1000人に3人、薬のために、白血球が減り、高熱とともに喉の痛みが出るらしく、
風邪の症状が出たら、土日・深夜構わず病院へ駆け込んで、
血液検査で白血球の数を数えなくてはならないらしい
たいがいは、風邪ですね~で終わるらしいんだが、もったいねぇ

また、私の大食いは、知っている人がいると思うけど、一日中食べてないとお腹すいちゃうし
3・4時にバイトから帰ってきてご飯食べちゃったり、ひどいと、夜中、目が覚めてあさったり
けれども、体重はちっとも増えない私
これも、この病気の原因らしいんだけど、食べないと痩せていっちゃうらしく
実際、体調崩して食べれないと、40kgきっちゃうんだよね

だから、この薬を飲んで、効果が出てくると、このままの食欲じゃ、すぐに体重が5~10kg増えるらしい
悲しいことに、病気のせいでこの食欲なのに、食欲は元に戻らないらしい
体重増加が嫌な人は、食事の量に気をつけないといけないとか
今までダイエット知らずだったのに、そんないきなり無理だよ

そんなこんなで、かなり長文になっちゃったけど、これからこんな感じで、この病気とお付き合いです
あっ、薬が怖いだけで、体調自体は、今までと変わらず全然動けるので、ご心配なく
バイトがちょっと悩みどころなんだけどねぇ私は続けたいんだけどな


